雁丸(がんまる)の原作代読映画レビュー

原作読んで映画レビューするよ!

映画『銀魂』と原作漫画『銀魂』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『銀魂』です。 【あらすじ】 江戸時代末期、宇宙人(天人)の襲来によって文明は飛躍的に発達した一方、廃刀令によって侍は衰退の一途をたどっていた。そんな江戸はかぶき町、かつて攘夷戦争で“白夜叉”の異名で恐れられていた坂田銀…

映画『メアリと魔女の花』と原作小説『小さな魔法のほうき』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『メアリと魔女の花』です。 【あらすじ】 大叔母の住む田舎町・赤い館村に引っ越してきたメアリは、遊びに出かけた森の中でエメラルド色の目をした黒猫と出会う。 猫の後を追いかけていくと紫色に光る不思議な花を見つけ、摘み取っ…

映画『忍びの国』と原作小説『忍びの国』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は、 映画『忍びの国』です。 【あらすじ】 時は戦国。織田信長が天下統一のために次々と諸国を支配する中、唯一攻め込むのをためらった国があった。それは、“虎狼の族”と恐れられる忍び達が棲む国・伊賀である。信長の息子・信雄は伊賀の隣…

映画『ダブルミンツ』と原作漫画『ダブルミンツ』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『ダブルミンツ』です。 【あらすじ】 ある夜、壱河光夫(ミツオ)のもとに「すぐにこっちに来い、女を殺した」という電話がかかった。声の主は高校時代にミツオをいじめていた同姓同名のクラスメイト市川光央(みつお)だった。みつ…

映画『怪物はささやく』と原作小説『怪物はささやく』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『怪物はささやく』です。 【あらすじ】 難病を抱える母とイギリスの片田舎で暮らす少年・コナー。日に日に母親の病状が悪くなる中、ある日の真夜中12時7分、丘の上の巨木が怪物へと姿を変えコナーの前に現れた。怪物はコナーに対…

映画『夜に生きる』と原作小説『夜に生きる』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『夜に生きる』です 【あらすじ】 禁酒法時代のアメリカ・ボストン。アイルランド系移民の血を引くジョーは警視正の息子であるにもかかわらず強盗稼業に手を染め、“無法者”として日々を生きていた。そんなジョーは、エマ・グルードと…

映画『メッセージ』と原作小説『あなたの人生の物語』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『メッセージ』です。 【あらすじ】 ある日、突如として世界12か所に現れた浮遊物体。謎の球体飛行物体に世界中がパニックに陥る中、言語学者のルイーズは異星の生命体とのコンタクトを取るため国からの要請を受ける。未知の生命体…

映画『無限の住人』と原作漫画『無限の住人』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 『無限の住人』です。 【あらすじ】 旗本の腰物同心であった万次は、民を苦しめる主と同心を殺したため賞金首となった。ある日、目の前で妹・町を賞金稼ぎに殺された万次は、怒り狂った勢いで100人の追手を斬り捨てた果てに死にかけて…

映画『3月のライオン[後編]』と原作漫画『3月のライオン』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『3月のライオン[後編]』です。 【あらすじ】 新人王戦を制した零は、記念対局として名人・宗谷冬司と戦うことになるが、宗谷との対局を前に零はじわじわと恐れを募らせていた。 そんな零を優しく迎え入れてくれる川本姉妹とも出…

映画『夜は短し歩けよ乙女』と原作小説『夜は短し歩けよ乙女』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 『夜は短し歩けよ乙女』です。 【あらすじ】 「黒髪の乙女」に思いを寄せる「先輩」は、彼女の気を引くためにナカメ作戦(なるべく彼女の目にとまる作戦)を実行し、夜の先斗町や下鴨神社の古本市、大学の学園祭などに出没する乙女の姿を…

映画『暗黒女子』と原作小説『暗黒女子』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『暗黒女子』です。 【あらすじ】 お嬢様が集う超名門女子高、聖母マリア女子高等学院。その学院内で全校生徒の憧れの的であり、もっとも美しくカリスマ性を誇っていた白石いつみが謎の死を遂げた。自殺か他殺かさえも謎に包まれてい…

映画『PとJK』と原作漫画『PとJK』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『PとJK』です 【あらすじ】 警察官の功太は合コンで大学生のカコと出会い、2人は惹かれあう。しかし、大学生だと思っていたカコが実は女子高生だと知り、功太はカコを冷たくあしらう。互いの気持ちに気づきながら、警察官という…

映画『三月のライオン 前編』と原作漫画『三月のライオン』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『三月のライオン』です。 【あらすじ】 幼い頃に交通事故で両親と妹を亡くし、父の友人である棋士・幸田に引き取られた桐山零。深い孤独を抱えながらすがりつくように将棋を指し続けてきた零は、中学生でプロ棋士の道を歩みはじめる…

映画『お嬢さん』と原作小説『荊の城』(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 『お嬢さん』です。 【あらすじ】 1930年代、日本統治下の韓国。スラム街で詐欺グループに育てられた少女スッキは、藤原伯爵と呼ばれる詐欺師から、ある計画を持ちかけられる。それは、莫大な財産の相続権を持つ令嬢・秀子を誘惑して結婚…

映画『ハルチカ』と原作小説「ハルチカシリーズ」(ネタバレあり)

今回紹介する作品は 映画『ハルチカ』です 【あらすじ】 美形で頭脳明晰なハルタと、気は強いが前向きで天真爛漫のチカ。幼なじみだが引っ越しで離れ離れになっていた2人は、高校で再会。憧れていた吹奏楽部が廃部寸前と知ったチカは、吹奏楽部で大好きなフ…

映画『愚行録』(ネタバレあり)

初めまして、当ブログの管理人の鴈丸(がんまる)です。 このブログでは、新作映画とその原作となった小説、漫画、オリジナル版の映画を見たうえで、互いを見比べながら映画のレビューをします。 あくまで素人のレビューであり、読者の方の気に障ることを記…